SSブログ

とろけるチャーシュー [一品]

今回は麺類に入れてもよし、そのままでも美味しく食べることが出来るチャーシューのレシピをお伝えします。

【 材料 】

・豚バラ肉(ブロック)    800g~1㎏
・長ネギ            1/2本
・ニンニク(チューブ可)  5片(チューブなら3㎝程度)               
・ショウガ         8枚(5㎜位をスライスで)

チャーシューのたれ
・水              1リットル
・醤油             220ml
・砂糖             30g
・はちみつ           10g
・酒              220㏄


1.豚肉全体にまんべんなく塩を塗込み、全体に塗込んだら、ラップで密閉し45分~1時間ほど常温で馴染ませます。

2.その後、タコ糸で豚肉をしっかり、1センチ間隔で縛りぐるぐると巻いていきます。崩れてしまうのできっちり縛りましょう。

3.フライパンにごま油をひき、豚肉の全ての面の表面をしっかり焼いていきます。

4.水を入れた鍋に上記のたれの材料を全ていれ軽く混ぜたのち、焼いた豚肉を入れて、沸騰するまで強火にします。沸騰したら中火にして1時間ほど煮込みます。あくと油が浮かんでくるので丁寧に取り除きましょう。

5.その後、ひたすらとろ火で煮込みます。煮込み中は1時間に一度だけ肉をひっくり返し、なるべく脂身が崩れてしまうので豚肉に触るのは我慢しましょう。目安1時間半程度です。

6.火を止め、ジップロックなどにタレと共に入れ、氷水で冷やします。これで味がしまるのでより美味しくなります。

ラーメンに入れても美味しいですが、そのままご飯の上に大葉ときざみのり、ゴマなどをちらしてチャーシューをのせて食べても美味しいです。

また、このタレにショウガとニンニクを少し足して、もつ鍋用のモツを30分ほど煮るとモツの臭みが消えて、モツが苦手な人でも食べれるもつ鍋を作ることも可能です。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。