SSブログ

夜食にぴったり!あっさりにゅうめん [麺類]

暑くなってくると食欲が落ちることも多いですが、冷たいものばかりたべると胃が冷えてしまい、ますますバテるのであっさり食べれる温かい素麺を紹介します。

【 材料 】 (1人分)

・素麺                    1束
・かつお節                 1パック
・ネギ                   少々  
・しょうが                 少々                 
・梅干し                   1個
・しょう油                  適量

1.素麺をたっぷりのお湯で、少し柔らかい程度まで茹でます。その間にお好みの量のネギをカットしておきます。
*茹で汁は捨てずに残します。

2.茹でた素麺を茹で汁ごとどんぶりに入れ、かつお節、ネギ、梅干しとしょうがを盛り付けて、しょう油を1まわしすれば完成。

食欲不振の時でもあっさり、ツルツルと食べれます。受験生の夜食にもぴったり。

消化に良いよう、少し柔らかめに茹でるのがポイント。素麺に塩分があるのでしょう油は控えめでいいと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。