SSブログ

旬の夏野菜を使ったスープ [スープ]

夏場になると暑くて食欲がなくなる方も多いと思います。旬の夏野菜を使ったスープで栄養バランスを整えましょう。


【 材料 】 (2人分)

・とうもろこし               1本
・枝豆                   30g
・かぼちゃ                100g
・ピーマン                1個
・なす                  1本
・人参                   1/3本
・水                  400cc
・塩、こしょう              少々



1.鍋に水を沸騰させてとうもろこしと枝豆を10分程度茹ででから冷まして、とうもろこしは実を包丁でこそげ落とし、枝豆は中身を取り出しておく。

2.かぼちゃとピーマンは種とわたを取り除き、なすはヘタを落として皮をむきます。人参はそのままで、全て食べやすい大きさにカットします。

3.鍋に水と野菜を入れ、中火にかけて沸騰したら弱火にします。アクを取りながら15分程度煮て、塩コショウで味を調えたら完成。



旬の野菜をふんだんに使った夏野菜スープなので素材の甘みが感じられます。味付けも塩コショウのみなので野菜のうまみを味わってください。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。