SSブログ

大根おろしとオクラのスパゲッティ [麺類]

大根おろしとオクラの相性がとても良いものをパスタにしました。冷製パスタなので夏にもピッタリな一品です。


【 材料 】 (2人分)

・スパゲッティ                     150g
・大根                          5cm
・えのきだけ                      1パック 
・オクラ                         6本
・大葉                          4枚 

・だし汁(だし:しょう油:みりん)  300㏄:大さじ1:大さじ1        
・煮汁(酒:しょう油:砂糖)    大さじ2:大さじ2:大さじ1
・塩                           少々


1.鍋にだし汁の調味料をいれてひと煮立ちさせる、味を見てからものたりないなら塩を少々入れる。味が整ったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

2.大根は皮をむいておろし金でおろす。大葉は千切りにしてから水にさらし、えのきだけの根元を切り落とし、ほぐしておく。

3.小鍋に煮汁の調味料を合わせて入れ、えのきを入れて煮立たせる。しんなりと汁気がなくなるまで混ぜて火を止める。

4.塩をたっぷり入れ、沸騰したところでオクラを入れて1分程度でお湯を捨てずにオクラだけ取り出す。その後スパゲッティを規定時間茹でる。その間にオクラを輪切りにしておく。スパゲッティを茹でたら湯切りをし、霊宇井で手早く洗って、水気を切る。

5.スパゲッティを器に盛り、大根おろし、えのきだけ、オクラ、大葉をのせ、冷やしただし汁をかけて完成。


スパゲッティの代わりに和そばでも美味しく食べることが出来ます。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。