SSブログ

あさりたっぷりのカレー [ご飯もの]

シーフードたっぷりのカレーも美味しいですが、アサリのうまみを生かしたカレーです。


【 材料 】 (2人分)

・玉ねぎ                    1/2個
・ニンジン                   1本
・じゃがいも                  1個
・あさり                   200g
・カレールー(中辛)             2かけ                     
・酒                    大さじ2
・みそ                   小さじ1
・しょう油                 小さじ2
・インスタントコーヒー           50cc


1.玉ねぎ、ニンジン、玉ねぎは皮をむいて2センチ位の角切りにします。あさりは薄い塩水につけて8時間くらい砂抜きをしておきます。

2.あさりを鍋に入れ、酒をふってから火にかけて蓋が開くまで蒸します。

3.鍋に水を入れ、野菜を入れてから火にかけて野菜が柔らかくなるまで煮てから、味噌としょう油、濃いめにいれたインスタントコーヒーを加えてカレールーを入れます。

4.とろみが出たらあさりを入れてひと煮立ちさせたら完成。


みそを隠し味に入れるのが良いです。大人でも辛口にしてしまうとあさりの風味が飛んでしまうので中辛までにした方が美味しく食べられます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。