SSブログ

ちょっとリッチな親子丼 [ご飯もの]

普段食べている親子丼を卵を2つ使って、ちょっとリッチな親子丼にしてみました。


【 材料 】 (1人分)

・ご飯                      180g
・鶏肉                       70g
・卵                        2個
・玉ねぎ                     1/4個   
・青ネギ                     1/2本
・酒                       適量
・紅ショウガ                    適量
・山椒                       適量
・ごま                      適量

・だし                     100cc
・酒                      小さじ1
・砂糖                     小さじ2
・みりん                    小さじ2
・しょう油                   大さじ1


1.鶏肉を一口大にカットし、酒をふりかけて20秒レンジで加熱する。玉ねぎを細切りにカットし、青ネギはそぎ切りにしておく。

2.小鍋にだし、酒、砂糖、みりん、しょう油を入れてから、鶏肉と玉ねぎを入れて煮立たせる。

3.卵2個をわり、うち1つは卵黄だけにしてわけておく。残りは溶いておく。

4.玉ねぎがしんなりしたら溶いた卵を鍋に回し入れ、青ネギをいれ卵に少し火が入ったところで火を止める。

5.どんぶりにご飯を入れ、ごまをちらす。その上に鶏肉などをのせて真ん中に卵黄をのせる。最後に紅ショウガと山椒をふりかけて完成。


リッチなどんぶりです。だしを作るのがめんどうな場合はめんつゆで作っても美味しいですよ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。