SSブログ

買ってきた天ぷらで簡単!天丼 [ご飯もの]

この時期、天ぷらを揚げるのは暑くて嫌だけど、天丼が食べたいってことで考えてみました。


【 材料 】 (2人分)
・米                       1合
・すき焼きのたれ               大さじ1
・エビの天ぷら                   2尾
・しょうがの天ぷら                1個  
・サツマイモの天ぷら               1個
・玉ねぎの天ぷら                 2個
・大葉                      2枚 
・のり                      2枚
・すき焼きのたれ                50cc
・酒                      50cc
・しょう油                  小さじ1


1.米1合に水、すき焼きのたれを大さじ1を入れて炊く。大葉を刻んでおく。

2.すき焼きのたれと酒、しょう油を鍋で一煮立ちさせて火を止める。

3.買ってきた天ぷらをオーブントースターに入れ、温める。サツマイモとしょうがは半分にカットする。

4.炊いたご飯に刻んだ大葉をのせる。その上に温めた天ぷらをのせ、たれをかけてのりを散らせば完成。


天ぷらをオーブンで温める際、サラダ油をはけで薄く塗ると天ぷらがパリッとします。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。