SSブログ

もちっとじゃがいもチーズもち [お菓子・スイーツ]

じゃがいももちの中にチーズを混ぜ込みました。

【 材料 】 (2人分)
・じゃがいも                2個
・塩                小さじ1/4 
・片栗粉               大さじ4
・水                 大さじ2
・バター                  10g
・とろけるチーズ              20g

・砂糖                大さじ2
・しょう油              大さじ2
・酒                 小さじ1            
・みりん               小さじ1
・水                 大さじ1

1.じゃがいもを洗い、ラップでくるみレンジで5分ほど加熱してから6~8個にカットする。

2.鍋にじゃがいもを入れ、水を入れ(分量外)、水分を飛ばしながらこふきいもにして火を止める。

3.塩を加えて潰したら、片栗粉を加えてさらに潰して、水を少しずつ加えながら生地をなめらかに耳たぶくらいの硬さにする。

4.12等分し、団子状に丸めて中央を少しくぼませてそこにとろけるチーズを入れとじる。

5.フライパンにバターをとかして、中火で焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をして弱火で5分程度焼く。

6.鍋に砂糖、しょう油、酒、みりん、水を入れて、ひと煮立ちさせたらじゃがいももちにかけて完成。

団子にした状態で冷凍することが出来るのでストックしておくのもいいと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。