SSブログ

かぼちゃのおだんご [お菓子・スイーツ]

かぼちゃをだんごにしてみました。おやつに味噌汁の具にしても美味しく食べられます。

【 材料 】 (12個分)
・かぼちゃ                        300g
・塩                       小さじ1/4
・かたくり粉                    大さじ4
・牛乳                       大さじ1
・水                        大さじ2
・シナモンシュガー                    少々
・揚げ油                         適量

1.かぼちゃをラップでくるみ、レンジで7~8分竹串ですっと通るまで加熱する。加熱したかぼちゃの皮を所々むいて8つくらいにカットする。

2.塩を加えてざっとつぶして、かたくり粉を加えさらに潰して牛乳、水を少しずつ加えて生地を滑らかに耳たぶくらいの柔らかさにする。

3.12等分し、団子状に丸めて中央を少しくぼませておく。

4.170℃の油で表面がこんがりするまで揚げたら完成。

以前紹介したじゃがいものチーズもちのアレンジです。半分はそのまま、もう半分はシナモンシュガーをかけて食べてみてください。冷凍可能なのでストックしておいても便利です。
>>>もちっとじゃがいもチーズもち
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。