SSブログ

かぼちゃと高野豆腐の煮物 [小鉢]

かぼちゃのホックリ感と高野豆腐のじゅっと煮汁が美味しい煮物です。

【材料】 (2人分) 
・かぼちゃ                             200g
・高野豆腐                              2枚
・こんにゃく                             1/4枚

・だし                                200㏄
・しょうが                            小さじ1
・みりん                            大さじ1/2
・しょう油                            小さじ1
・塩                                  少々

1.かぼちゃの種とわたを除き、皮をところどころむいて大きめの一口大にカットする。

2.高野豆腐をぬるま湯に漬けてもどし、水けを絞って一口大にカットする。

3.こんにゃくをスプーンで一口大にちぎって水から茹でる。

4.鍋にだし、しょうが、みりん、しょう油と塩を入れて煮立ててからかぼちゃ、高野豆腐、こんにゃくを入れる。再び煮立ったところで、落し蓋をして蓋をし、20分程度煮る。

5.かぼちゃが柔らかくなれば火を止めて、冷めるまで煮汁につけて味がなじむように置いておき、冷めたら完成。

これから季節、味がしゅんで美味しいのでおススメです。





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。