SSブログ

夏野菜を使ったスープ [スープ]

とうもろこしやなすなど夏野菜をふんだんに使ったスープです。

【 材料 】 (2人分)
・とうもろこし                              1/2本
・なす                                    1/2個
・枝豆                                    50g 
・にんじん                                  1/3本
・ピーマン                                1/2本
・かぼちゃ                                50g
・水                                  200㏄
・塩、こしょう                              少々

1.とうもろこしと枝豆を湯を沸かした鍋で茹で(枝豆5分、とうもろこし13分ほど)て冷まして枝豆はさやから、とうもろこしは包丁で身をこそげ落とす。

2.なすはへたを落として皮をむき、にんじんはそのままで、ピーマンとかぼちゃは種とワタを除く。

3.にんじんとピーマンを1㎝角にカットし、ナスは縦4つ割りにして一口大にカットする。かぼちゃは5mm程度の厚さのくし形にカットする。

4.鍋に水200㏄と各野菜を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクをとりながら15分ほど煮て塩、こしょうで味を調えたら完成。

あっさりして食べやすいので食欲がない時にも良いですよ。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。