SSブログ

二日酔いにぴったり!!茶がゆ [ご飯もの]

二日酔いの朝は何も食べたくなかったりしますよね。

そこで、胃にも優しくあっさり食べれる茶がゆの紹介をしたいと思います。風邪などの時にも大変、食べやすいですよ。


【 材料 】 (2人分)

・米               75g(米用カップ1/2)
・水               1200~1400cc
・ほうじ茶or番茶          20g(大さじ4)
・塩               1つまみ


1.ほうじ茶(番茶でも可)をお茶用もしくは出汁パックの中に入れる。

2.水を入れた鍋に火をかけて沸騰したらパックに入れたお茶を入れる。3分程度煮出したらパックを取り出す。

3.煮立たせたところで、お米を洗米せずに入れ、塩を一つまみ入れる。ふたをせず、強火で20分加熱する。

4.吹きこぼれそうになれば火加減を調節し、好みの柔らかさになれば完成です。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。