SSブログ

ほっくり大根のそぼろ煮 [一品]

大根の調理で美味しい一つに煮るのがありますが、中々味が安定するのが難しいところです。そこで麺つゆを使って簡単に味の安定が図れるので良いですよ。


【 材料 】 (2人分)

・大根              1/4本                     
・豚粗挽き肉           50g 
・ショウガ            少々  
・水             250cc
・かつお節            20g
・麺つゆ           大さじ3
・砂糖            大さじ1
・片栗粉           小さじ1
・ねぎ              少々          
・生米            大さじ1


1.大根を3cm程度の厚さにカットし、皮むきと面取りを行う。
 
2.大根がひたひたになるくらいの水につけ、生米を入れて柔らかくなるまで煮る。

3.フライパンにみじん切りのショウガを入れ、豚の粗挽き肉を炒める。

4.水を沸騰させたところにかつお節を入れ、すぐに引き上げる。先程炒めたひき肉にこの出汁を入れて、砂糖、麺つゆを入れてアクを取りながら煮る。

5.仕上げに水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、器に盛ってからネギをちらし完成。


面取りとは、輪切りや角切りにした野菜の角を薄くそぎとることで、煮崩れを防ぎ、味の入り方も均等になるので手間ですが面取りした方が美味しく仕上がります。





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。