SSブログ

そうめんのひき肉あんのせ [麺類]

そうめんが続くシーズンになってきましたが、毎回同じ食べ方は飽きますよね。そこでちょっとアレンジした食べ方をご紹介します。


【 材料 】 (2人分)

・そうめん               2束
・ねぎ                1本
・のり                適量
・豚ひき肉             100g
・梅干し               1個  

・砂糖               大さじ1
・酒                大さじ1
・しょう油             大さじ1
・しょうがのしぼり汁        小さじ1
・水                50cc

・めんつゆ(ストレート)       50cc

・水溶きかたくり粉       小さじ1:1



1.ねぎを小口切りにしてのりをちぎっておく。

2.鍋にひき肉を入れ、砂糖、酒、しょう油を入れてから中火にかけて、肉の色が変わったらしょうが汁と水を加える。ひと煮立ちさせてから火を止める。

3.そうめんを普通に茹でて、流水で洗い、水気を切ってから器に盛り、めんつゆをかける。

4.ひき肉を少し温めたところで水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。そうめんにかけてねぎとのりを散らす。最後に梅干しをのせて完成。


ひき肉のとろみあんがそうめんにからんで美味しく食べれますよ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。