SSブログ

きゅうりのピリ辛香味漬け [小鉢]

ビールとの相性も抜群に良いきゅりの香味漬けです。いくらでも食べられるので多めに作っても良いかもしれません。


【 材料 】 (2人分)

・きゅうり                     2本
・ねぎ                      1/2本
・しょうが                    1かけ
・イリゴマ                   大さじ1
・赤唐辛子                     1本
・塩                      小さじ1


1.きゅうりを5cm程度にカットし、さらに縦にカットします。ねぎは縦半分にしてから、斜めにカットしておきます。

2.赤唐辛子はぬるま湯でふやかしてから種を取り除き、小口切りして、しょうがは皮をむいてからみじん切りにする。

3.ビニール袋にイリゴマ以外の食材を入れ、水大さじ2と塩を入れて混ぜた後、袋を閉じて重石をして1時間程度冷蔵庫で寝かせる。

4.きゅうりがしんなりしたら水気を絞ってごまをまぶしたら完成です。


夏場はあっさり、ピリ辛のきゅうりが食べやすくていいですよ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。