SSブログ

アジのたたき丼ぶり [ご飯もの]

簡単に作れるアジのたたき丼ぶりはみそで魚の臭みもとれるので、お子さんも食べやすく、すぐに作れるので良いですよ。


【 材料 】 (2人分)

・アジ(切り身)                 2尾
・ご飯                     400g
・長ネギ                  20cm程度
・みょうが                   1個
・しょうが(チューブ)              少々      
・みそ                    小さじ1
・しょう油                  小さじ2


1.アジの切り身を洗い、水気を切っておく。長ネギはみじん切りと白髪ねぎようにカットする。みょうがは千切りをしてから、しばらく水にさらして水を切る。

2.アジの切り身を包丁であらめにたたき切り、長ネギのみじん切り、しょうが、みそ、しょう油を加えてさらにたたく。

3.ご飯にアジのたたきをのせて、みょうがの千切りと長ネギの白髪ねぎを乗せたら完成。


アジは以前アジ料理を紹介した際、三枚おろしが難しいとの話を聞いていたので、切り身で作ってみました。コストは余分にかかるかもしれませんが、さらにお手軽に出来ます。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。