SSブログ

アナゴ丼 [ご飯もの]

先日の土用の丑の日はウナギを食べたでしょうか。どんどんウナギが高くなっているので、アナゴで丼を作ってみました。


【 材料 】 (2人分)
・アナゴ                   2枚
・ご飯                   480g
・入りゴマ                  少々
・しょう油                  大さじ2
・みりん                  大さじ1  
・酒                    大さじ1


1.アナゴをしょう油、みりん、酒を合わせたものに40分程度漬け込んでおく。

2.網の上にアナゴを漬けておいたアナゴのタレをきって、こんがりなるように両面を焼く。

3.残ったタレを小鍋で一煮立ちさせる。丼にごはんを盛り、入りゴマを散らしてから食べやすい大きさにカット
したアナゴをのせたら完成。


お好みで山椒を振りかけるとグッと大人の味になりますので是非ともお試しください。
タグ:アナゴ タレ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。