SSブログ

しめさばの炙り飯 [ご飯もの]

市販のサバを炙り、風味をプラスしてみました。

【 材料 】 (2人前)
・ご飯                        300g
・しめさば(市販されているもの)           100g
・白ゴマ                       大さじ1
・大葉                        5枚
・ガリ(生姜の甘酢漬け)                30g
・しょう油                      小さじ1

1.大葉とガリを千切りにしておく。白ゴマはフライパンで軽く炒る。

2.ご飯にガリと白ゴマを混ぜあわえる。

3.しめさばを5ミリ程度のそぎ切りにして、フライパンで軽く焦げ目がつくように両面を焼く。

4.ご飯のしめさば、大葉(半分)を混ぜ、しょう油をたらす。

5.器に盛り、残りの大葉をのせたら完成。

炙ったゴマとしめさばの香りが楽しめるて、ガリと大葉があっさりと食べさせてくれます。少し多めに作っておにぎりにするのもいいですよ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。